レポートレポート・・・疲れた1日。

勤労感謝の日


俺も働いてるんですがねぇ・・・・。




1日レポートしとりました。実験レポートです。
はぁ・・・、ダルいダルい・・・。


実験操作かいて・・・・



結果かいて・・・・。



データまとめて・・・・。



あれ?




なんかおかしい・・・・。










てなわけで、今日はちょっぴり理系なお話。





みなさん、中学の時を思い出してください。
水ってよく使いましたよねぇ〜。食塩水の濃度の問題とかから始まり・・・。


その時当たり前のように使った暗黙の定義。覚えてますか?水ってね・・・




       1g/ml





そうです、水の密度は1なんです。だからmlをgに置き換えることが可能なんですよ。









で、今回の実験・・・。





さすが大学・・・。



1じゃなかったんですよねぇーー!!


水の密度って精密にやると1じゃないんですよ。
で、いくつかと言うと・・・。









実験日の気温23.1℃における水の密度0.9975466g/ml













そんな変わらんやんけゴルァ!!









しかし、ここが大学実験。電卓使って打ち直すと・・・。

あっ・・・小数第3位から違ってる・・・。やり直しだ・・・・・orz




もうだめぽ・・・_| ̄|○



そんなこんなで実験ノートのデータ無視してぶっつけレポートの開始(笑)


いや・・・・思ったこと。




エクセルちゃんイイッ!!




この子のおかげで徹夜は免れましたよ(笑)
最低限の式表とデータ計算くらいはできるようにならないといけませんねぇー。。







あれだけバカにしてた情報処理の授業がネ申に見えました(笑)







で、レポート終わったのは4時前。
適当な日記で許してくだせぇ・・・・(苦笑)