学生の方、または高校生以下の方へ

突然ですが、失恋しました(何)



どうも、AGEです(何)

というのも、今日は自分なりに納得するまで(?)税金について勉強しました。
きっかけは
http://d.hatena.ne.jp/age-0324/20040903


周りにこの日記を見た人から「年末返ってくるのでは?」などの意見を多数もらったので、


実験レポートまだ手つけてないくせにな(ちゅどーん!w)


一部他人のコピーもありますがw一応自分なりにまとめた結果です。



★年間収入が103万円以下なら所得税はかからない!
パート・アルバイトに支払われる給料も源泉徴収される。
但し会社との契約や給料の支払方法などで微妙に異なるらしい。



★その種類とは?
(1)一般社員と同じように1ヶ月毎に支払われる場合=源泉徴収税額表の「月額
表」を使用。
(2)次に短期間(2ヶ月以内)働く人で賃金が日々支払われるような場合=日雇賃
金用の「日額表」丙欄を使用。
(3)税込給与収入が年間103万円以下であれば、給与から差し引いてもらえる
「給与所得控除額」の最低額65万円と、全員に認められる「基礎控除額38万円」
とをプラスした金額以下となるんで、所得税はかからない。なのでこの場合、月々源
泉徴収されてても、一番最後には本人に戻る。




★年末調整で引けるもの
毎月からひけるもの=給与所得控除・基礎控除社会保険控除・配偶者控除・障害控
除・扶養控除・老年控除・勤労学生控除
確定申告で引けるもの=医療費・寄付金・雑損・住宅・特定支出
年末調整で引けるもの=社会保険(家族分)・生命保険・損害保険・小規模企業・配
偶者・住宅取得特別




★では税金戻るっていうのはどういうことか?
年収が見込みより少なかったか、「引けるもの」が見込みより多かったかのどちら
か。
もしくは年末調整で「引けるもの」があれば税金は戻る。



つまり俺は、(1)の一般社員と同じように1ヶ月毎に支払われる場合=源泉徴収税額表の「月額表」に該当したわけであって、それが原因で税金がとられたと考えられる。

まぁ所得税とはまた別の日本国籍の人全員が対象らしい。





まぁ・・・この地点でこの税金の仕組みについてはある程度納得しました。
しかし、そのことに対しての塾に対する不満も(爆)


・俺の不満w

夏期講習というのは7月下旬から始まるものである。つまり、夏期講習の給料はこの査定から考えると7月分と8月分に正確に分けるべきである。それが、現役大学生、大学院生を対象とするようなこういった場所(塾等)ならなおさらだ。あいては学生だと思ってなめてんのか?だったら、頼りない学生供に月給8万5千円以上働かすような状況を作るなよw。ちょっと忙しくて超えちゃいました〜。ならまだ許しますよ。でもな・・・。






俺みたいな奴にあんたらどんだけ働かせてん!!(核爆)





15万ですよ?午前中も夜9時以降も全く働いてないのに。時給カスみたいに安いのに(講師陣みんな不満全開なの分かってますか?)





とりあえず、不満は残るものの言われたことはしょうがないので納得。
判定が覆らないのに必死に抗議する野球の監督の気持ちがよく分かりましたよw






でも1つ事実。


やる意欲は間違いなく下がりました(爆)
正直コマ数数えながら金勘定しながら生徒の面倒見るとか個人的には納得できませんし。

かといって、タダ働きするほどぶっちゃけ暇じゃないんで。理系をなめんな(怒)












もうすぐ冬期講習なんだよな・・・・。もうコマ数他にまわそ(爆)











音ゲ日記w(昨日の分)


ギター
ノンストップあさき黄色クリア(所見ばっかでしんどかったw)
ノンストップBOSS緑(初めてやったらSとかつきましたw)

BOSSは1000以上しかできないし・・・1つの勲章ですな(笑)



ドラム
今日も1うpw
終了(ぇ


ポップン
なぜか分からないけどカゲロウ(Lv:18)クリア
ポップンは最高レベルが45くらい?(しらんw)なんで・・・ギターでいうたら40くらい越したことになるんかな?(ぇ






もうなんでもええわ・・・・。